ボツリヌス菌による食中毒は、特に注意が必要です。このニュースは、私たちが普段の食生活で気をつけなければならないことを再確認させてくれます。冷蔵保存が必要な食品を常温で保管することの危険性を知っておくべきです。特に家庭での食品管理を徹底しましょう。




<関連する記事>



ボツリヌス菌による食中毒で緊急搬送、全身マヒの症状で入院中 “最強の自然毒素”注意点は?
…1月に新潟市で50代の女性が緊急搬送され、検査の結果、ボツリヌス菌による食中毒と判明しました。女性は現在も全身マヒの症状で入院中だということです。そ…
(出典:)

新潟市の50代女性、常温保管した要冷蔵食品を食べ全身に麻痺症状…ボツリヌス菌による食中毒
 新潟市は10日、50歳代女性がボツリヌス菌による食中毒を発症したと発表した。女性は全身に麻痺症状があり、人工呼吸器を装着しているという。  発表…
(出典:)

<ツイッターの反応>


山本健人(Takehito Yamamoto, 外科医けいゆう)
@keiyou30

ボツリヌス食中毒が起こりやすいのは、缶詰、瓶詰め、真空パックなどの密封容器。 これが一見「安全そう」に思えるのは、私たちが人間が陥りやすい発想です。 ボツリヌス菌のような偏性嫌気性菌にとって、酸素は必要ないどころか、あると生きられない毒のようなもの。「密封」は絶好の環境なんですね。 x.com/livedoornews/s…

(出典 @keiyou30)

这就是日本
@news_jp_ch

新潟市で発生したボツリヌス菌による食中毒事件では、50代の女性が惣菜を食べ、入院中に全身麻痺を引き起こしました。ボツリヌス菌は厳重な注意を要し、特に密封食品の保存方法が重要です。 #ボツリヌス菌 (肉毒梭状芽胞菌):一种存在于土壤和水中的细菌,能产生强烈的毒素,通常与食物中毒有关。… pic.x.com/69UaOyoB7b

(出典 @news_jp_ch)